私の天職・適職は?
転職するベストタイミングは?
収入をアップさせたい!

そんな悩みに応えてくれるのが四柱推命です。四柱推命で占えば、自分に合うのはどのような業種なのか、天職は何なのかを教えてくれますよ。

まずはあなたの持つ本質について
生年月日で占ってみましょう
▼ ▼ 

       
ニックネーム ※必須
生年月日 ※必須
入力内容をご確認ください。

「今の仕事が嫌いなわけじゃない。」
「でも、このままでいいのかな…」
「この生活をずっと続けていても、今より幸せな私になれるのかな?」

働くスタイルは多様化しています。それでも、仕事は私たちの暮らしを支えるベース。大人にとって、大きな意味を持つことには変わりありません。日々、多くの時間を仕事に費やすので、それなりに満足して働いている人でも、いろいろな悩みが生じるのは当たり前のことなのです。

この記事では、四柱推命についての紹介に加え、素人さんでもわかる「四柱推命で知るあなたにピッタリのお仕事」について説明します。仕事運をアップさせたいかたは要チェックです!

あなたはもっと輝ける 仕事運 完全目録

目次

今の仕事、自分に合っているかどうか分からない…。

それなりに充実した日々を送っている人でも、今の仕事が本当に自分に合っているのかどうかわからないという悩みはとてもポピュラーです。思いのほか多くの人が同じ悩みを抱えています。特に、20代後半から30代後半にかけての女性たちの間で目立つのも特徴です。

実はそれは当然のこと!20代後半から30代後半といえば、学生生活を終えて社会人となり、数年のキャリアを積む世代。経験や知識を身につけたため、仕事に対する考え方や見え方に大きな変化が出てくるお年ごろなのです。

「今の仕事をこのまま続けてもいいの?」
「もっとほかに、自分に合う仕事があるのでは?」

ふとした瞬間にそんな考えが頭をよぎるもの。

仕事に就いて数年経てば、業務は覚えます。自分に与えられたタスクをスムーズにこなすこともできます。しかし、今よりもっと自分を輝かせてくれる仕事が、別のところにあるのではないだろうかと心を悩ませてしまうのです。

あなたの人生を豊かにするために占いを活用してみて

実は人気ドラマの脚本家としても活躍されている占い師の中園ミホさん自身も若い頃は仕事がうまくいかずに悩んでいて、占いを活用して自分で道を切り開いてきた人なんです。

若い頃の私はとにかく何もかもがうまくいかうまくいかなくて、自分や相手に腹を立てたり、世の中を恨んだりして、もがきまくっていました。

そこを抜け出せたのは、人間関係や人生に「占い」を活かしはじめてからです。

中園ミホ「福寿縁うらない」

占いはただ占ってもらうだけではなく、自分のこれからを決めるツールとして活用することで初めて運命を切り開くことができます。

中園ミホさんが一番得意とするのは古くから中国で用いられてきた「四柱推命」という占術です。

四柱推命とは?

四柱推命は古来中国で誕生した占術です。そもそもは国の政(まつりごと)にも用いられていました。現代でも、節目ごとに四柱推命にお伺いを立てる政治家や企業経営者が少なくないことは、すでに知られているとおりです。

四柱推命では、生年月日と生まれた時刻を4つの柱に見立てます。そこに十干(じゅっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせ、生まれ持った運命やエネルギー、そして、人生のシナリオを読み解いていきます。

四柱推命で占う場合のファーストステップは「命式」を作ることです。命式が四柱推命のベースになります。万が一、生まれた時刻がわからない場合でも生年月日のみで占うことができます。ただし、生年月日+時刻のうちのひとつが欠けるので、4柱ではなく3柱で占うことになります。

四柱推命の命式は、いうなれば人生の縮図のようなもの。生まれ持った本質はもちろんですが、人生のテーマや大切にしたほうがいいことがわかります。さらに、命式には人生のシナリオが刻まれているので、自分が歩くべき方向も示されています。

つまり、先が見えなくなったときや、道に迷ってしまったときの道しるべが四柱推命なのです。運命の流れを把握し、幸福を手に入れるためのツールとしても使えます。人生に迷ったとき、古代から数多くの人々が四柱推命に助けられてきたんですね。

四柱推命は仕事や適職・天職を占うのにおすすめ!

この世に誕生した瞬間のデータを基にして占う四柱推命。四柱推命ではあなたの性格や才能、そして人生全体を通してのエネルギーの流れなどがわかります。そのため、仕事運や適職・転職を占う方法としても最適なんです。長い歴史を持ち、魅力の多い四柱推命!この段落では四柱推命が仕事運を占うのになぜおすすめなの?その理由を3つピックアップして紹介します。

四柱推命が仕事や適職・天職を占うのに向いている理由①自分自身を知る!

四柱推命で占うと、「いったい自分はどんな人間なのか?」「どのような本質を持っているのか?」を知ることができるんです。陰陽五行説をベースにした十干のいずれかが、誕生日を基に日干(にっかん)として割り当てられます。これにより、あなたの性格や本質の一端をあらわにすることが可能になります。自分が見えてくれば、どのような種類の仕事が向いているのかも、自然とつかめるようになりますよね。

四柱推命が仕事や適職・天職を占うのに向いている理由②自分を動かすパワーを知る!

命式に配置される運命星の種類や位置、そして、組み合わせにより、才能や得意分野がわかります。性格についてもさらに深く掘り下げられるので、今まで気づかなかった自分自身とはじめて対面することになるかもしれません。ワクワクしますよね!

仕事運や金運を読み解くと、どんな働き方をするのが向いているのか、自分にとって仕事とはどんな意味を持つのか、得意とする分野はどこにあるのか、etc…。ズバリ適職や転職がわかるだけではなく、自分が本来あるべきナチュラルな姿までわかるんです。

もちろん、お金についても教えてもらえます。

どのくらいの金額を稼ぐのが妥当なの?
どんな稼ぎ方・貯め方をするのがベストなの?
お金よりもやりがいを重視したほうがいい?

収入面も仕事選びには重要な要素になりますよね。四柱推命では、お金との関わりや向き合い方を知ることが可能です。仕事にせよお金にせよ、どんな方向へ進むとスムーズに歩いていけるのか、運命が手助けしてくれるのかを知ることができます。そのほかにも、あなたに合った仕事の進め方や集団の中での役割、職場での人間関係を円滑にするためのヒントなどもわかりますよ。

四柱推命が仕事や適職・天職を占うのに向いている理由③タイミングを知る!

転職するのならば、ベストなタイミングでしたいですよね。陰陽五行や干支をベースにしている四柱推命では、運命エネルギーの流れがわかります。今のあなたのエネルギーの状態を知ることができるんです。エネルギーのコンディションを把握するのはとても大切なんですよ。

たとえば、会社が辞めたくてたまらなくなったとします。もし、エネルギーが低くなっている時期と重なっているとしたら、そのせいで仕事に対する意欲が弱まっているだけかもしれません。エネルギーが低いときは運気も低迷しがち。

本来なら会社にとどまって仕事を続けたほうが賢明なのに、間違った選択をし、誤った方向に進んでしまう恐れもあるのです。せっかく転職したのに、「こんなはずじゃなかった!」では悲しいですよね。

ベストタイミングを選べば、好条件で転職できる可能性がアップします。また、あなたのスキルアップにつながったり、良好な人間関係に恵まれたりと、転職がスムーズに進むかもしれません!

四柱推命で仕事や適職・天職を占う方法

基本的に四柱推命の鑑定では、命式にあるすべての要素を絡み合わせ、バランスを見ながら進めていきます。その際にベースとなるのが日干(にっかん)です。

日干は命式の上で、日柱と干支(かんし)、もしくは天干(てんかん)が交わるところに示されています。日干は全部で12種類あり、その人が持っている性格を読み取ることが可能です。また、運命星を導き出す基でもあります。

運命星は全部で10種類あります。運命星が命式のどこの場所に配置されているのか、強く作用するのか弱く作用しているのか、また、コンビネーションから来るルールなどによって意味を判断します。

四柱推命で仕事運を占うときには月柱(げっちゅう)に着目します。その際、重要となるのは月柱と蔵干(ぞうかん)もしくは、蔵干通変星(ぞうかんつうへんせい)が交差する場所にある運命星です。

この運命星は流派によって元命や主星、または、月支元命などと呼ばれており、自分自身を動かす心やパワーを表しています。仕事運は元命を中心とし、月柱に配置された星や十二運勢を紐づけて鑑定することが可能です。

各月柱に向いている職

月柱が仕事運と関わりが深いことは、前の段落で説明したとおりです。命式の通変星や蔵干通変星で性格や才能、適職などを読み取ります。ここでは月柱と蔵干通変星が交わる場所にある運命星に目を向け、その星を持つ人の特徴や適職などについて説明していきましょう。

比肩(ひけん)

比肩の性格や才能

比肩は自立&自尊心の星です。しっかりと自分の意思を持っているので、人に振り回されることはありません。頑固な性格ではありますが、非常に努力家で独立精神も旺盛です。プライドが高くて一本気な面もあります。「自分に負けたくない!」という気持ちも強いため、下積みの苦労も根性と努力で乗り越えます。

マイルールを持っている人が多いのも比肩の特徴。自分のペースを乱されるのは苦手ですが、ぶれない自分軸があるので意思を貫き通します。また、義理堅い性格ではある一方、「自分が尊敬できる人の話以外にはできれば聞きたくない」と思っています。本来、比肩はマイペースに働きたい職人気質の星。しかし、協調精神と思いやりを心がければ、リーダーとして活躍できる運気がありますよ。

比肩に向いている仕事

職人 タレント 芸人 フリーランス 自営業 会社経営 研究職

劫財(ごうざい)

劫財の性格や才能

意志力と勝負の星なのが劫財です。かなり強い意志と自我を秘めている人です。しかし、一方的にゴリ押しするわけではありません。そのため、ソフトな印象なのが特徴です。相手の出方次第で対応を変化させるテクニックを持っています。巧みな対応を心得ているので、押したり引いたりと駆け引き上手!人との交渉も得意な策士ともいえそうです。

劫財は負けん気が強く、勝ち負けにこだわりがちです。また、損トクに敏感な一面も持ち合わせています。頭の回転が速くストイック!一度はっきりとした目標を立てたならば、絶対に達成させる強靭さもあります。逆に、「明確な目標」がない状態の劫財は迷ってしまうことも。常に目標を立てて進むことが、劫財の開運ポイントです。

劫財に向いている仕事

営業職 管理職全般 ブローカー 政治家 技術者 不動産業者 仲介業 スポーツ選手 経営者(ただし、共同経営は避けた方が無難)

食神(しょくじん)

食神の性格や才能

食神は遊びと豊かさの星です。食神の星を持つ人にとって「食べる」「眠る」「遊ぶ」が非常に重要。この3つの要素を充実させることが開運ポイントになります。楽天的であり、子どものように天真爛漫なので、敵を作ることがめったいない平和的な星です。好き嫌いははっきりしていますが、誰かと争ったり駆け引きしたりするのは好みません。

美しいものが好きで、美的感覚にも優れています。わがままな一面があるものの、なぜか人から憎まれることはありません。「口」に縁がある星なので、口を使う「会話」や「歌」、または「食」などに関わる分野の才能に恵まれています。平和的な人柄なため、組織の中で働くのにも向いていますよ。ただし、切羽詰まらないと、なかなか行動に移せない人が多いようです。

食神に向いている仕事

飲食関係 歌手 サービス業 営業職 サラリーマン 娯楽関係 福祉系 芸術系 クリエイター

傷官(しょうかん)

傷官の性格や才能

専門技術とセンスの星である傷官です。非常に頭が切れて、先を見通す力もあります。そして、シャープな直感力も持っています。この星の女性は綺麗な人が多いのですが、ちょっぴり毒舌です。トゲのある言葉を発してしまうことがよくあります。しかし、それは本質を見抜く能力とプライドの高さゆえでもあります。そんな傷官ですが、弱者や自分を慕ってくる人にはとても親切に接します。

美的感覚に優れ、美しい世界観をとても大切にします。センスも抜群です。芸術やアート関連で惹かれるジャンルがあるのならば、技術を磨いて資格取得の道を進むのも吉です。専門技術で成功する星なので、適性のある専門職を目指してみるのもいいかもしれません!

傷官に向いている仕事

アート系 デザイン系 音楽家 語学関係 教育関係 IT関係 ライター 美容師 クリエイター コンサルタント 弁護士などの士業 技術者などの専門職

偏財(へんざい)

偏財の性格や才能

偏財は博愛と気遣い、そして人脈の星です。明るくてノリもいいので、人と関わることが大好きです。誰とでも仲良くできるので、交友関係が広く友だちもたくさん!面倒見も良く、多くの人から慕われます。話題が豊富でサービス精神も旺盛なので、人をひきつけます。

お人好しな面があるので断るのが苦手です。誘われると断れなく、ダブルブッキングしてしまうことも!おしゃれな人が多く、女性はヘアスタイルにこだわります。偏財の財は文字通りお金のこと。ただし、偏財の場合は回転財。つまり、流通するお金です。金運には恵まれた星ですが、貯金は苦手です。たくさん稼いでたくさん使います。しかし、商売の才能は優れていますよ。

偏財に向いている仕事

営業 サービス業 接客業 広報業務 起業家 水商売

正財(せいざい)

正財の性格や才能

努力と蓄財の星なのが正財です。地道に努力し続けることが得意で、真面目で几帳面な性格の人が多いです。誠実で気遣いもできるので、固い信頼関係を築き上げることができます。思慮深く、家庭をとても大切にします。リスクや冒険は好まず、安定している立場にいることを選びます。

偏財の財は回転財でしたが、正財の財はコツコツと積み上げる財です。一攫千金できない金運は期待できませんが、時間をかけて地道に積み上げ、最終的には大きな財を築き上げる星です。当然、お金の無駄遣いはしません。貯金が得意で実際にそれなりの金額が貯まっているのに、なぜかお金に関する不安を抱いてしまう人が少なくないのも正財の特徴です。

正財に向いている仕事

銀行員 金融関係 経理 税理士 会計士 不動産業 製造業

偏官(へんかん)

偏官の性格や才能

偏官は、行動と仕事、そして、野生の星です。いつもエネルギッシュで行動的。「考えるよりアクションを起こす方が先!」というタイプです。アネゴ肌で面倒見がよく、後輩をかわいがります。義理堅く人情にもろい人なのですが、相当な自信家でもあります。そのため、自分のことを、実際の自分よりも高く評価しがちです。

仕事には野性的な部分を発揮して意欲的に取り組みます。競争心も旺盛なので猪突猛進になりがちな一面も!ただし、上下関係を重んじるタイプなので組織の中でも困ることはありません。それでも基本的にはリーダー気質なので、社会的に権力や地位のある仕事に就くほうが向いていそうです。偏官はいつもエネルギーがあふれているので、イライラしたときはジムに行ったりジョギングをしたりして、カラダを動かすとリフレッシュできますよ。

偏官に向いている仕事

政治家 外交官 警察官 税務官 実業家 会社役員

正官(せいかん)

正官の性格や才能

正官は責任と信用の星です。誠実で品行方正。責任感と正義感が強く、いつも温厚なムードを漂わせています。奉仕精神もあるので、社会貢献していることを実感しながら生きていきたいと思っています。礼儀正しく真面目で、努力家なのが正官なのです。

そんな正官にとって、お金よりも地位や名誉のほうが大切です。プライドが高く、世間体も気にするタイプ!しかし、物腰は柔らかでマナーが良く、仕事も正確なので周囲の人々から信用されます。そのため、どの分野の業種に就いても成功し、かなりの地位まで昇りつめる人も多いです。責任感の強さから、リーダーにも向いています。

正官に向いている仕事

公官庁勤務 公務員 法律関係 大企業勤務 政治家

偏印(へんいん)

偏印の性格や才能

偏印は自由とアイデア、そして知性の星です。知識欲が旺盛で、特に人にまだあまり知られていない知識を得たい!と思っているタイプです。頭の回転が速く臨機応変に行動できるため、チャンスを逃すことはありません。ワクにはまらないアイデアと企画力があるので、ゼロからモノを生み出すのが得意です。

熱しやすく冷めやすい一面があります。そのため、飽きてしまうと途中でストップして放り出すことも。学問、技術、芸術と、さまざまな分野の才能に恵まれているのには目を見張るものがあります。瞬発力だけではなく、持久力も発揮することができれば、広い分野で偉業を残せそうです。なお、偏印は海外にも縁がある星です。

偏印に向いている仕事

IT関連 芸術家 起業家 医師 エンジニア 作家 芸能人 占術家 自由業全般

印綬(いんじゅ)

印綬の性格と才能

印綬は学問と名誉、知性と知識の星です。学ぶことが大好きなのですが、人に教えることも好きで、得意でもあります。聡明で情に流されることはあまりなく、クールな印象の印綬。行動はいつも冷静沈着です。やさしくて物静かな反面、わがままで自己中心的な一面を覗かせることもあります。

頭脳明晰で探究心も旺盛なため、知的職業や精神的な価値のある業種に就くことができると、実力を存分に発揮できます。また、伝統的なものにも縁が深いので、古典や伝統芸術関連にも適性があるでしょう。印綬は絵にかいたような秀才です。そのためか、さほど優秀ではない人に対して、厳しい目を向けてしまう傾向がある人もいます。

印綬に向いている仕事

研究職 教師 学者 宗教家 カウンセラー

四柱推命についてもっと詳しく知りたい人は中園ミホの占いがおすすめ!

長い歴史を持つ四柱推命。自分に合った職業や働き方を知って運気をアップさせたい人にはぴったりの占い方法ですよね。四柱推命で適職や天職を知りたいのならば、中園ミホさんの鑑定がおすすめです。

中園ミホさんは人気ドラマ「ハケンの品格」や「ドクターX 外科医・大門未知子」など多くのヒットドラマを手がけてきた実力派の脚本家です。14歳から占術家の今村宇太子氏に師事していた中園ミホさんは、占い師としても一流です。ご本人も、占いで人生の航路を決めてきたのだとか。

中園ミホさんは四柱推命をベースにし、気学と数気学をミックスした方法で運気を見ます。これは師匠である今村氏独自のメソッドで、中園ミホさんはここに中園さんオリジナルの解釈を交えて鑑定しているとのことです。

当初は一緒に仕事をした女優や俳優、作家などだけを占っていました。そこから「当たる!」と評判が広がり、占い師としての地位も確立していったのです。思いやりあふれる言葉で、悩める人々にやさしく寄り添ってきました。

中園ミホのイチオシプレミア鑑定!あなたはもっと輝ける≪仕事運◆完全目録≫才能/スキル/金運

仕事に関する悩みは、身近な人に相談できないこともありますよね。一人で悩まずに、中園ミホさんの四柱推命占いで仕事運アップを目指しませんか?

鑑定内容

中園ミホさんのプレミア鑑定「あなたはもっと輝ける≪仕事運◆完全目録≫才能/スキル/金運」では、以下のような項目を占うことが可能です。仕事に関するさまざまな悩みにしっかり対応してくれますよ。

鑑定項目

  • 気付いてますか?生まれ持つ【才能と仕事運】
  • 今、あなたを取り巻く環境と運気の流れ
  • 見逃さないでください、あなたに訪れる【仕事の転機】
  • 慎重に判断してください【今の仕事を続けるor転職】
  • 気になりますよね、あなたの≪お給料≫が上がる秘訣
  • ※注意が必要です※あなたが陥りやすいスランプ
  • それを経て、得られる≪能力・スキル≫
  • さらに上を目指すために…ワンポイントアドバイス

鑑定結果

どのような鑑定結果を受け取ることができるのか、興味がある人も多いことでしょう。サンプルとして、実際の鑑定結果の一部を紹介しましょう。

慎重に判断してください【今の仕事を続けるor転職】

今は運気の流れが穏やかなとき。思い切った行動よりも、現状維持が大切。それに、なかなかうまく進まない仕事を抱えている場合「今はぬけられない」「チームに迷惑がかかる」と、気持ちの面でも割り切れないでしょう。

すでに準備を進めているなら、来年行動を起こすのが正解です。丁度、大きな転機に差しかかるときであり、環境も待遇も、今より好条件の職場が見つかるでしょう。これまで積み重ねてきた実績を理解してくれる仲間たちとの出会いにも期待できます。

ですから、今はもう少し我慢してください。さらに情報収集するのもいいですし、空いた時間を利用して語学学習に打ち込むなど、実力に磨きをかけるのもおすすめです

\自分に向いている仕事は?/
自分の才能を占う

中園ミホの無料占いもおすすめ!

中園ミホさんの四柱推命占いに、がぜん興味がわいてきたという人は必見?まずは手はじめとして、無料占いを試してみてはいかがでしょう。生年月日を手がかりに、あなたの本質や運勢の流れを占います。無料占いとは思えないほどのボリュームで鑑定してもらえますよ。

仕事に悩んでいる人は四柱推命で仕事や適職を占ってみて!

占いは幸せをつかむためのツールです。四柱推命で読み解くと、あなたの性格や才能、運命のシナリオを詳しく知ることが可能です。今まで気づかなかった新しい自分と出会えるかもしれません。

仕事に行き詰まったり、疑問を感じたり、新しい可能性を探してみたりしたくなったときは、四柱推命で中園ミホさんにアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。あなたにぴったりな仕事や転職のタイミングを知り、運気をアップさせましょう。

仕事運関連記事

【無料占いあり】あなたの本質から仕事運・金運を『Doctor-X』の中園ミホが占います

【仕事運 占い】適職は?転職はいつが最適?五星三心で占うあなたの仕事運【無料占いも】

【2021年の運勢】水晶玉子が占う「2021年の総合運」鑑定内容紹介【無料占いも】

占い師プロフィール

中園ミホ 女の絶対運命
中園ミホ
東京生まれ。日本大学芸術学部卒業後、広告代理店勤務、コピーライターを経て、14歳より師事していた今村宇太子氏のもと、占い師として活動を開始。政治家や大企業の社長らを日々占っていた。

その後、88年に脚本家としてデビュー。『やまとなでしこ』などテレビドラマを中心に数多くの作品を執筆し活躍。07年に『ハケンの品格』が放送文化基金賞と橋田賞を、13年には『はつ恋』『Doctor-X 外科医・大門未知子』で向田邦子賞と橋田賞を受賞。14年はNHK連続テレビ小説『花子とアン』を執筆、18年は大河ドラマ『西郷どん』の脚本を担当した。

ドラマ制作の現場においてもスタッフや出演者を占い、本業の裏で『中園ミホの占いが当たる!』と心酔するものが続出。今回、一部の関係者のみでしか占わなかった占いをはじめて解禁する。
公式サイト:
中園ミホ 女の絶対運命
あなたの運命を確かめませんか?

今すぐ入会